一度は行ってみたいと思っていた大鹿村。
大鹿歌舞伎はずっと前から観たいと思っていました。
今年は秋の追加公演があるとのことでを観に行きました。
大鹿村 大川原 大積神社境内
本当は大積神社で公演の予定でしたが、雨のため大鹿小学校体育館の公演になったので、車を止め 神社を参拝。(少し残念)
雰囲気があります。
俳句かな?
境内にあったお地蔵様?女の人の様ですが・・・・。
わー! 天然のシノブ。始めて見ました。妙に感激。
大鹿村の河原の石は緑色がかった石です。石垣や石畳 庭などに石が沢山使われていました。
小学校の体育館へ行き観覧席を確保してから
少し早い昼食を取ることに。
のれんをくぐって
店内へ
メニューは沢山あったのでどれにしようかな~と迷って、シカ肉サンドイッチを注文したら 「それは映画で使われたものをそのまま残してあって、実際はこのメニューです。」と言われ (残念)
シカ肉カレー900円を注文。
カレーにはなぜか スパゲティーが少し一緒の皿にのっていて、別の器でサラダが付いていました。
シカ肉カレーのシカ肉はとろける様に煮込んでありました。
焼き肉のたれ風ドレッシングも美味しかった。ごちそうさまでした。
いよいよ 憧れの大鹿歌舞伎観劇
御祝儀を出していただいた御酒
原田芳雄さんの追悼 村から感謝状
右から 坂本順治監督 女優大楠道代さん 原田さんの娘さん
演目「六千両後日之文章 重忠館の段」
笑ったり ハラハラ ドキドキ これが大鹿歌舞伎なのですね。すごい!!
村の方々の掛け声がカッコイイ。おひねりのタイミングもカッコイイ。
お花(おひねり)は後ろにいたので中々投げられず、最後のお手打ちの前に舞台の前まで行き、ドキドキしながらなげました。
初めての観覧でしたが、大鹿青年団の作った冊子をながら大鹿歌舞伎を楽しみました。
大鹿村の皆様ありがとうございました。
いつか 大鹿歌舞伎を 神社の境内で
ろくべんを食べながら、飲みながら観たいなー。