春になると見つけたいもがあります。小動物、植物などです。
メダカ(夏かな?) 在来のものをみつけたい。
タニシ 小谷村で飼っている人がいる。
カラス貝 昔保育園で飼っていたらしい。(20年前高知県のある小川に沢山いたしじみもいた)
川エビ 10年ほど前犀川で2ミリぐらいのものを見つけた。
タガメ(夏かな?) 絶滅危惧種見つけたらすごいらしい。
シュンラン 家の山に生えているらしい。
カタクリ&山野草 白馬方面に行く。
在来のイヌノフグリ すごく見つけにくいらしい。(幻に近い)今年からさがしている。
カエルの卵(毎年見つけている。アマガエル、トノサマガエル、)
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル 見つけられない。居るところは解っているのだけれど・・・・・。
3 件のコメント:
この名称を聞くと思い出がたくさんあります
ザリガニは諏訪の小川で、カラス貝は白樺湖で沢山、カタクリは白馬でなどなど\(^o^)/
カラス貝は真珠がいくつも入っていました。こんな想い出が
やはり、イヌノフグリはまだ見つかりません、
さくらさんへ
いよいよ さくらさんの季節が来ましたね。
沢山の思い出がおありの様ですね。うらやましいです。特にカラス貝の真珠は興味あります。
もしあったら投稿してみてください。お願いします。
春は楽しく、また忙しくなる季節ですね。
先ほど農業公社からたい肥をいただいてきて畑に入れました。
真珠は、どの様にしたのか集めただけで子供のおもちゃになってしまいましたm(__)m
一つの貝に2~3個くらい入っていました。真珠は不揃いのため製品は出来ませんでした、思い出話しですみません
コメントを投稿