2012年2月22日水曜日

美味しい甘酒の作り方

今回の甘酒作りは今までの作り方を少し変えて作ってみました。

材料 
・米麹 700g
・米   2合  (柔らかめに炊く)
・水   200cc
・ぬるま湯 適宜

作り方 

  1. 米をとぎ電気炊飯器で軟らかめに炊く。
  2. 米麹を良くほぐしておく。
  3. 炊き上がったご飯に水をコップ1杯位入れ、ご飯を60℃位にさます。そこにほぐした米麹を入れ、しゃもじでよくかきまわす。混ぜた麹の様子を見ながらさらにぬるま湯をひたひたになる様に足す。
  4. 炊飯器を保温状態にする。炊飯器のふたは開けたままにする。そこに布巾をかけ2時間したらかきまぜる。其れを3回繰り返す。6時間から8時間で出来上がる。
  5. 甘酒の元が出来上がり。冷蔵庫または冷凍庫で保存する。
甘酒を飲む時は2~3倍にお好みでうすめていただく。温めても冷やして飲んでも美味しい。氷らしてシャーベットで食べても美味しい。


ポイント 炊飯器のふたを開け布巾をかけ保温する。と良いみたいです。

すごーく 甘くておいしい甘酒ができあがりました。(*^^)v

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15