2012年11月16日金曜日

クリスマス苔玉を作る

クリスマス苔玉を作りたいと思い、ホームセンターで苗を購入し、クリスマス苔玉を作ってみました。ポインセチア苔玉とコニファー苔玉を作りました。
 ポインセチア苔玉 コニファー苔玉(レッドスター)

苔玉は作るのは1時間ほどで作れるけれど、その後の管理がなかなか大変です。
特に ポインセチアは10℃以下では枯れてしまうし、短日植物なので、夕方には段ボールをかぶせないと、綺麗な色が出ないそうです。
クリスマスまで、この色を保っていてくれたらいいなと思っています。

コニファー苔玉(レッドスター)

コニファー苔玉の苔は、シノブ苔を使ってみました。
出来上がったクリスマス苔玉 かわいい!!
大事に育てましょう。/(・w・)\ 

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15