2012年11月6日火曜日

ミニ石庭鉢作る

京都 龍安寺の石庭をイメージして、ミニ石庭鉢を作ってみました。
土は、畑の土 草木灰 腐葉土 水苔 赤玉土
苔はギンコケ 小石 化粧砂 植木鉢
 河原から拾ってきた小石を植木鉢に入れてみると、思っていたよりも大きめで沢山入りません。
(本当は15個入れてみたかった)
考えていた時のサイズとと実際に作って見たサイズは随分と違うな。
でも 今回はこんな感じで・・・・。
苔が馴染んできてからの事ですが、化粧砂をもう少し足して、ミニ熊手を買い、砂模様を付ける。
そんなことをしたいと考えています。

龍安寺では、お坊様が裸足になって砂模様を画くとか聞いたことがありますが、私は合掌してから砂模様を画いてみましょう。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15