2011年1月30日日曜日

冬の花火&コショウ漬

昨日から白馬乗鞍温泉スキー場に行ってきました。

昨日は雪でした。
今朝も大雪でした。40cm位は降ったでしょうか。

昨日の夜は、白乗スキー場では花火が上がりました。
予期していなかったのであわてて、デジカメ写真を取りました。数分のことだったので1枚だけしか撮れませんでした。
冬の花火  
若栗ロッジより眺める。

私は花火が大好きです。夏の花火とともに雪の中の花火も好きです。
体感したことのない人は、機会があったら冬の花火を見てみることをお勧めです。
心と体を揺さぶるような気がします。

次に私のお勧めは

若栗ロッヂのコショウ漬です。

コショウ漬は小谷村の伝統食です。
漬け物はその家その家の味があって美味しいのですが、若栗ロッジの母ちゃんの漬けるコショウ漬は最高です。秘伝の漬け汁は大事に夏も涼しい所に置き、または冷蔵庫、冷凍にして保存する人もい
るそうです。

コショウ漬は大根が基本ですが、他にも胡瓜 メロンも美味しいです。
ただ メロンは漬け物用の物が出回るときに漬けるので、たまにしか食べれません。

秘伝中の秘伝のコショウ漬は小谷村ででなければ食べられません。
隣村の白馬村にはこの漬物はありません。

幻の郷土食といっても良いでしょう。

漬け物はデリケートなので、一番美味しく食べるにはそこに行って食べるしかありません。
幻の漬け物 コショウ漬を食べたい人は是非 冬の小谷村へ行ってください。

特に 若栗ロッヂのコショウ漬は最高です。
興味のある方は是非 若栗ロッヂに行ってみてください。

若栗ロッジ ☜クリックして下さい。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15