2012年3月23日金曜日

ガスコンロで飯盒炊爨

この間 懐かしの飯盒が出てきたので、今日は ガスコンロで飯盒炊爨をすることにしました。

飯盒炊爨ガスコンロ編

米を内蓋で2合 外蓋で3合が量かれます。

作り方

①飯盒のうち蓋で米2合を量り、米を4~5回くらい研ぎ、水加減を米の1.2倍にする。
 30分くらい浸しておく。

②ガスコンロにかける。外蓋に石を乗せる。沸騰するまで弱火。(8分くらい)沸騰してから強火。(10分くらい)。さらに弱火にして8分。ご飯が焦げるにおいがしたら炊きあがりです。
③飯盒をひっくり返し20分くらい蒸らす。

④ご飯が炊き上がりました。



懐かしい飯盒のご飯の味はこのお焦げの味でした。むかーし 昔 薪で炊いたご飯の香りを思い出しました。

昔のことを思い出しながら、これからも時々庭で飯盒炊爨をして見ようかな。
次回は薪を使って飯盒炊爨。おかずは定番のカレー。

晴れると良いな 。ビールも良いね。

楽しみ 楽しみ 楽しみだ―。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15