2012年3月16日金曜日

無料の非常持ち出袋

 今日は非常持ち出袋が無料で配られてきました。ありがたいです。

袋の中身 説明書とともに以下のものが入っていました。

①ラジオ付手回し充電式ライト
(携帯電話の充電も出来る)

②避難完了確認旗(黄色) 映画の幸福(しあわせ)の黄色のハンカチ???

 (家族全員の避難が終わったことを確認できるように玄関先に掲げる。消防団員等が確認に回る)

③食器(プラスティック製)皿とお椀
 そういえば昨年もガス会社からも非常持ち出し袋を頂いたことを思い出しました。

「あれ?  どこへやったかな?」

非常持ち出し袋をかけていたところを思い出し、中身を確認。
住所 名前 避難場所を書く所がありましたが書いてありません。

さっそく リックに名前を書き、思いついたものを入れてみました。
「軍手 マッチ ティッシュ タオル 古新聞紙 ビニール袋 ローソク コップ 割り箸 飴」

他にも気が付いたら増やしましょう。

非常持ち出袋の中

非常持ち出し袋を所定の所に置く。
そして 訓練!!  飯盒炊爨(はんごうすいさん)またはキャンプ!!
 むむ? 飯盒 どこへしまったけ???(+_+) 探すこと20分。

20年ぶり位に飯盒がお目見え。
飯盒(はんごう)
飯盒炊爨出来るかな?? (^_-)-☆


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15