2012年6月9日土曜日

カリカリ小梅の塩漬け

竜峡小梅を昨日収穫して、3時間ほど水に浸けあくだしした竜峡小梅を10%の塩で15分揉み、容器に入れ、3倍ほどの重石をして、漬け込みました。

今朝見てみるとだいぶ水が上がってきましたが、まだ足りないので、ホワイトリカーを180ccほど入れました。

竜峡小梅の塩漬け(3.5㎏)

夕方になって見てみると良い感じに水が上がっていました。
明日 卵料理をして、卵の殻を入れる予定。

家のシソはまだ大きくならないので、紫蘇を買ってきて少し入れてみようかと思っています。
カリカリ小梅の塩漬けは、出来上がったら、冷蔵庫に入れておくこと。

6月は梅漬け、梅じゅーす、甘梅漬け、梅干しなど 色々な物を作る予定。
喜んで食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら、一生懸命作ります。

ホントの梅干しばあさんです。(^^♪ 






0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15