2012年6月25日月曜日

桑の実ジャム作り

今日は晴れ 気温26℃ 暑い日でした。

桑畑(桑の実を取るだけのための小さな畑です。)に行って、桑の実を1.1kg収穫しました。
助っ人さんが来てくれたので思っていたよりも沢山採れました。
桑畑で食べる桑の実は、美味しかった。
桑の実ジャム (Mulberry Jam マルベリージャム)

本当は桑の実の茎を取るのですが、今日は、そのまま煮てしまいました。

桑の実ジャムの作り方(プリザーブスタイル 形がそのまま残る。)

材料 桑の実 1kg グラニュー糖500g レモン汁1個分

作り方
1 収穫した桑の実をボールにあけ、さっと水洗いする。水気を切る。

2 ホウローなべかステンレスの鍋に水気を切った桑の実と砂糖をいれる。其のまま水分が出てくるまで、20分ほど置く。

3 水分が出てきたら中火で時々あくをすくいながら、30分煮詰める。レモン汁を入れる。

4 ごく弱火にして木杓子で焦げないようにかき混ぜながら、20分更に煮詰める。

殺菌保存

① 鍋に湯を沸かし、保存瓶とふたを入れ、100℃で1分間殺菌する。

② ジャムが熱いうちに保存ビンに入れ、蓋をする。
(空気を入れないように ジャムを摺り切り一杯入れる。)

③ 鍋に75℃~80℃のお湯(温度をキープする)をたっぷり入れ、そこ②を入れ、30分間殺菌をする。(どぶづけ殺菌法)



桑の実ジャムは紅茶に入れて、ヨーグルトに入れて、パンにつけて、アイスクリームやお菓子にいれて楽しみましょう。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15