2010年10月16日土曜日

小さな村の赤とんぼ祭

今日は村のイベントで第20回 赤とんぼ祭がありました。16日 17日(明日もあります!!)

今年は各地区でお祭りに使われている山車を一堂に集めて赤とんぼ祭の会場で曳きまわしました。

各地区のお祭りの山車が何台かがこのお祭りに参加しました。

なかでも数年前に作り替えた梅月地区の山車を見てビックリしました。
その地区は15軒で山車を作り直したと聞きました。
偶然にこの屋台を作った人の話を聞くことができました。
その地区の心意気はすごい!! 製作日数は約1年位かかったのことでした。
梅月地区の山車

色んな地区の屋台の飾り模様
ぶどうにリスですか?
菊の模様

昔の人々が続けていたお祭りですがこの村もだんだん過疎化が進み地区のお祭りも出来なくなってきているのに梅月地区の山車には本当に驚きました。

小さな村の新しいお祭りイベントも20回も迎えることになりました。

新しいお祭りは人と人を結び地区と地区を結び小さな村の大きな力の源になっているのだと思います。
お金では買えない心のつながりがあるように思います。
すべてのお祭りに参加されている皆様ありがとうございます。感謝です。

近隣の市町村の方は是非このイベントに参加して見てください。

小さな村の一寸素敵な手作りイベントです。





0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15