2010年10月18日月曜日

花菜(食用菊)

待ちに待った食用菊が咲き始めました。
食用菊(キク科)
今年は本当菊の開花が遅くなりました。小菊はまだ咲きません。
菊の酢の物で日本酒を1杯 一杯飲みたいものです。

この菊は実家から貰ってきたもので毎年植えかえて10年位になります。子供のころから食べていたので秋になると食べたくなる菊です。

食材辞典によると食用菊は花菜(はなさい)と言われるそうです。だから花だけれど野菜になるのです。エディブルフラワー(食べられる花 食材としての花)と言うよりも花菜と日本語で呼びたいと思います。
今まで使ったことがない言葉ですがこれからは使いたい言葉です。「花菜」



1 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

食用菊を初めて食べたのは新潟
に地像堂という所で初めて食べたのが思い出します。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15