2010年10月21日木曜日

昨日買った植物

昨日、さいたま市盆栽村で買ってきた山野草を庭に植えました。

斑入りのユキノシタ( 雪の下 ユキノシタ科 品種 雪月花)

白花フジバカマ(白花藤袴 キク科)

もう花は買わないようにと思っていてもつい「斑入り」とか「白花」とか「青花」とキーワードがある花は何故か購入してしまいます。
見つけた時の嬉しさは何とも言えません。その植物を購入して家に着く。そしてその植物を植える時の楽しさ、何とも言えません。

もちろんおこずかい程度で買える植物ですが・・・・。
その植物が数年かして増えることも楽しいです。つぼみを付けて花の咲く瞬間も好きです。

盆栽村のイメージを忘れないように草花を育てていこうと思います。

増やした植物を草盆栽に作りかえる。考えているだけで楽しくなります。

秋の作業は来年の姿をイメージしながら草取りや落ち葉掃きをしています。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15