2011年4月9日土曜日

家庭菜園始め

今日は雨 午後になって曇り 気温 12℃

ハウスの中にブロッコリーとソラマメ サニーレタスを植えました。
キャベツの中生種は畑の隅に数本植えました。

最近のホームセンターには珍しい野菜の種や苗が売っているようになりました。
そんな中でソラマメの苗が売っていました。

ソラマメは昨年近所の方から頂いて美味しかったので植えてみることにしました。
始めての栽培なのでどうなる事やら・・・・。

子供の頃に劇団タンポポの「ソラマメが煮えるまで」という劇を見たことを思い出しました。
劇の内容はすっかり忘れてしまいましたが題名だけ覚えていました。

その頃はソラマメを食べたことがなかったのでどんなものか想像していました。

大人になり、料亭かなんかで塩ゆでのソラマメがでてき食べたたことも思い出しました。

ソラマメが自分で作れるなんて思いもしなかったのでなんだかとてもうれしい。

作り方がわからないのでネットで調べてみました。
興味のある方は作ってみてください。

ソラマメの作り方 ☜クリックしてみてください。


ポイント
・追肥 20日ごと 4回 する。

・豆の収穫は早めに。



0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15