2011年4月28日木曜日

庭先で山菜取り

今日は晴れ 気温18℃ 
風が吹いていたので少し寒いような気もしました。

田の肥料をJAから購入し、それぞれの田に配りました。

昨日の雨で田も畑もぐちゃぐちゃになっていたので予定した田の作業を変更し、
夫にハウスの野菜に手をくれてもらい、私は畑の草取りをしました。

夕方になって庭先を一回りしました。

なんと! タラの芽がちょうど食べごろになっていましたので収穫。


タラの芽は山菜の王様なので、毎年初採りを楽しみにしています。

今年はいつもの年よりも寒いせいか5日ほど収穫が遅れました。
収量も今年は少なめです。でもでも とてもうれしい初採りです。

他にも天婦羅材料をと思い、ウドの葉 ウマミツ葉 コゴミ モチ草などを収穫。

毎年 庭先で山菜取りが出来ることはありがたいことです。

天の恵みに感謝。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15