2011年4月12日火曜日

春の種まき

今日は晴れ 朝の気温0℃ 昼13℃

やや寒いような やや暖かいような気温です。

今日の種まきは 春大根 はつか大根 人参 穂高いんげん つるなしいんげん トウモロコシ ビーツ
キャベツ ブロッコリー

種まきをするときに「播かぬ種は生えぬ 播かぬ種は生えぬ」と呪文のように唱えながら播きます。
種に土をかけ、その上に藁をかけ、それから水をかけます。

サルカニ合戦の蟹ではないけれど
「はやくめをだせやさいのたね」

まんが日本昔話「サルカニ合戦☜クリックしてみてくださいね。

種まきをしたばっかりですが早く芽が出てほしいと思ってしまいます。
やさしい春雨が降ってくれてたらいいのにね。

明日からは芽が出るまで水撒きををしましょう。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15