2011年8月2日火曜日

思い出

今日はお世話になったYおじいさんが天に旅立ちました。

Yおじいさんは農業のことを知らない私に色々なことを教えて下さいました。

「ジャガイモに虫が着いていたから消毒をしといたよ。」

「畦草を刈っておいたよ。」

「今日は何の仕事をするだ?」

「畑は草が出ないうちにかき回すと草が出ないけど中々出来ねえなあ。」

そんなことをいいながら畑仕事をしていました。

採れたれ野菜を「こんなのが出来たので食べてみろや。」と言ってくださいました。

みんなに優しく、いつもニコニコしたおじいさんでした。

おじいさんは誉め上手で、「良い野菜が出来たじゃねえか。良く働くね。」

私はおじいさんが畑に来てくれることを楽しみにしていました。
また お茶を飲みながら昔話を聞くことも楽しみでした。

しかし 数年前から畑に出てこられなくなり、最近では娘さんからおじいさんの様子を聞いたりしていました。

Yおじいさん ありがとうございました。
おじいさんから頂いたクルミの木を見ながらおじいさんを思い出します。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15