2011年8月23日火曜日

秋を先取り

昨日は雨降りだったのでちょっとおでかけ

志賀高原から万座温泉へ行ってきました。

志賀高原は秋の気配が感じられました。高原の花々がきれい。

 ヤナギラン(柳蘭 アカバナ科 多年草)
ヤナギランは高原の女王様かな? 好きな花の一つです。
所々に咲いていて、キレイ 綺麗 きれい!!

ハンゴンソウ(反魂草 キク科 多年草)
反魂とは魂を呼び戻すことで、深裂する葉を幽霊の掌に見立てたことに由来するそうです。
今までカタカナで覚えていた花なので花の名前にこんな意味があるなんて知りませんでした。

 イワジャジン(岩沙參 キキョウ科 多年草)
山で見るイワジャジンにしては結構大きな株でした。
風で倒れていても元気なイワジャジンでした。

ハナイカリ(花碇 リンドウ科)

追記 花の名前がわかりました。H23.10.2

名前のわからない花

雨のち晴れたり、曇ったり、霧だったり

ベニイタドリ(虎杖 タデ科)
白いイタドリの花の中にピンク色の花が咲いていました。

万座温泉でゆっくり温泉に入って、高原の花を見て、命の洗濯。

万座温泉 ☜クリックしてみてね。

この次に秋の高原に行く時は、ゆっくりと歩いてみたいな。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15