2011年8月6日土曜日

魔女気分

今日は晴れたり曇ったり時々雨 気温27度

スーパーで新ショウガが売っていたので、買ってきました。
ずっと前から作りたかったショウガシロップを作ることにしました。

作り方はネットで調べました。
いろんな作り方があるので参考にしながら、香辛料の入った大人のショウガシロップを作りました。

材料
ショウガ600g 島ザラメ600g(グラニュー糖でも良い) ローリエ2枚 クローブ5個 シナモン適宜 カルダモン 適宜 (パウダーを使いました) レモングラス 1本 レモン1個 水3カップ

作り方

  1. ショウガを洗いフードプロセッサーでみじん切りにする。
  2. みじん切りにしたショウガと島ザラメをボールに入れ混ぜる。30分ほど経つとエキスが出てくる。
  3. レモンを洗い、搾り汁を取る。
  4. 2を鍋に入れ、水カップ3と香辛料を入れ煮る。(香辛料はお茶のッパックに入れると良い)時々 アクをすくいながら、煮る。煮たったら、レモンを汁を入れ、弱火にして1時間30分ほど煮る。
  5. 4を木綿の袋に入れ、搾る。
  6. 搾り汁を瓶に入れる。長期保存する場合は煮沸殺菌する。(600ml取れました。)
出来上がりました。空き瓶に入れてみました。

とろーりとろりとショウガを煮ている間は魔女になったような気分。(^^♪
瓶を入れてみると何か秘薬みたいです。
体が温まって体に良い飲み物だそうです。

ジンジャーシロップ大さじ1を暖かい牛乳に入れてジンジャーミルク 

濃い目に入れた紅茶と牛乳にジンジャーシロップ大さじ1でチャイ

バターとジンジャーシロップを混ぜてパンに塗り粉砂糖をかけてジンジャーパン

炭酸で割ってジンシャーエール。ジンや焼酎、ウォッカ で割ってカクテルに。

ジンジャーシロップで楽しみます。 ̄(=^。^=) ̄

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15