2011年8月10日水曜日

ミョウガの漬物

今日は晴れ 気温33℃

何もしなくても汗が出ます。
昨日 塩漬けしたミョウガ(約1kg)を塩出しして(流水で2時間)いよいよ本漬けです。

ミョウガの味噌漬け

  1. 塩出ししたミョウガを手ぬぐいで作った袋に入れ、さらにタオルで包み、脱水機に3分ほどかけて水切りをする。
  2. ビニール袋(Ziploc)に信州味噌を入れ、ミョウガも入れる。サンドイッチの様に何回か繰り返す。
  3. 空気を良く抜き、口を閉じて、冷蔵庫で保存する。時々様子を見ながら食べましょう。
ミョウガの醤油漬
  1. 塩漬けをしておいたミョウガの塩出ししてよく水きりをする。
  2. 漬け汁を作る。醤油 150cc 酢 50cc 味りん100cc 鰹節2.5g
  3. ビニール袋(Ziploc)にミョウガと漬け汁を入れ、漬け込む。なるべく空気を抜く。
  4. 冷蔵庫に保存する。2日目から食べても美味しい。
また シンプルに醤油と出し汁で漬けても美味しい。醤油150cc 出し汁150cc

漬物の塩出し時間を利用しながらポテトチップも作りました。

ポテトチップの作り方

  1. ジャガイモ(メイクイーン)大3こを洗い、スライサーで薄切りにする。
  2. 水を張ったボールに薄切りしたジャガイモを入れ軽く洗う。ざるにあける。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、180℃にしてカラッと揚げる。
  4. ジャガイモが揚がったら塩を少々ふりかける。
  5. ビニール袋(Ziploc)に入れる。(湿けらないように)
ポテトチップは揚げたてが最高です。
ポテトチップを作りながら、ビールも最高です。
(^^♪  (●^o^●)

漬かりこんだミョウガのおにぎりも食べたいなー。
1ヶ月後が楽しみです。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15