2011年9月21日水曜日

秋の花だより

今日は雨 気温18℃

15号台風の影響で1日中雨降りです。

雨の中 庭を歩いてみると 秋の花が咲き始めていました。

 シュウメイギク(秋明菊 別名 キブネキク貴船菊 キンポウゲ科)

シュウメイギクは菊には似ていない花だと思っていました。

花の名前に菊とあるので、如何してこの名前がついたのかと気になっていました。

キンポウゲ科の花なのですね。

花の咲き方がキンポウゲ科の花に似ています。ナットクデス。


 斑入りホトトギス(杜鵑 ユリ科 多年草)

斑入りのホトトギスが咲きました。鉢植えにして育てています。まだまだ小さい株です。


 シロバナホトトギス(白花不如帰 ユリ科 多年草)

白花不如帰は可憐な感じの花です。鉢植えで育てています。
今年はこのままで育て、来年 地植えにしようかと思っています。

 シロバナフジバカマ(白花藤袴 キク科ヒヨドリバナ属 多年草)

藤袴よりも花が遅く咲き始めました。今の所、草丈は60cm位です。中々かわいい花です。

ウバユリ(姥百合 ユリ科)

ウバユリの種が青くなってきました。丈は1メートル位です。
本当は生け花にして飾りたい感じですが、ひと株だけしかないので、晩秋までこのまま様子を見ます。枯れてきたらドライフラワーにして楽しみたいと思います。

お楽しみ おたのしみ♪ おたのしみ♪ ♪  ̄(=^。^=) ̄





0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15