2011年9月23日金曜日

苔玉人形

今日は晴れ 夕方に小雨 気温18℃

何だか陽気が変です。10月の寒さだそうです。
長袖を着て更にベストを着ています。

今日は苔玉でクマを作ってみました。(くまにみえるかな?)

 苔玉人形(くま) 名前はまだありません。

ハイゴケ(這い苔 ハイゴケ科)
横から見てみました。シッポもちゃんとありますよ。

苔玉人形の作り方

ハイゴケを使い、ぬいぐるみを作る要領で、アルミ線を芯にしてつくります。

苔玉の素は私流(畑の土 腐葉土 ミズゴケ 灰)
粘土の様にコネコネして作ります。(苔玉作りは泥んこ遊びの様で楽しい作業です。)


耳 顔 両手 両足の各パーツ作ります。
(アルミ線に苔玉の素を付け苔を貼り、テグスでぐるぐると巻きつける。)

それぞれをつなげて目(上敷鋲にマジックで目を書く)と鼻を付ける。

仕上げはリボンを付けて出来上がりです。

飾るときは皿に赤玉土を敷いて、水を少々かけた所に苔玉人形を飾ります。



○水やりの基本 (苔玉人形の水管理は、霧吹きを使うと良いと思います。)

2日から3日に1度、赤玉土が乾かないように霧吹きでしっかりと水を与えて下さい。

○置き場所

明るい日影または窓ぎわ。



「苔玉を育てるのに大切なこと 常に目を向け、たまには声を掛け、愛情を与えること♪」

とネットに書いてありました。


なるほどね。(^^♪

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15