2011年10月26日水曜日

ドングリで遊ぶ

ドングリで遊んでみました。

1 どんぐりに顔を書く (トトロ風)
 トトロにみえるかな?

ネットでドングリにトトロの顔を書いたものがあったので、それを参考にしました。

使ったもの ペイントマーカー マーカー ドングリ


2 秋の壁掛け

秋の壁掛け

道路工事で伐採にあった杉の木を切って壁かけを作りました。

材料 
ドングリ 野バラの実 杉の葉 ドライのアジサイ 小枝 紫蘇の穂 杉の木(丸太の薄切り)化粧砂 リボン

用具 
木工用ボンド ハサミ 吊り金具2個 のこぎり サンドペーパー 杉の木 キリ マーカー ペイントマーカー


丸太を薄く切ることはなかなか大変です。
思うように均一に切れないので厚かったり、薄かったりです。木を切ることは難しい。

丸太の薄切りが出来たら木の皮をむき、サンドペーパーで磨きます。
丸太の板が出来たら(ここまでが段取り8分)吊り金具を付けます。

後はボンドを使い、ぺたぺた いろんなものを貼り付けます。(段取り2分) 

ボンドが乾いたらリボンを付けて壁に飾ります。出来上がり!!



小さき人にプレゼントの予定。 喜んでくれるといいな。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15