2011年10月30日日曜日

秋の大鹿村へ

一度は行ってみたいと思っていた大鹿村。

大鹿歌舞伎はずっと前から観たいと思っていました。

今年は秋の追加公演があるとのことでを観に行きました。


 大鹿村 大川原 大積神社境内

本当は大積神社で公演の予定でしたが、雨のため大鹿小学校体育館の公演になったので、車を止め 神社を参拝。(少し残念)


 雰囲気があります。
 俳句かな?

境内にあったお地蔵様?女の人の様ですが・・・・。



 わー! 天然のシノブ。始めて見ました。妙に感激。


 大鹿村の河原の石は緑色がかった石です。石垣や石畳 庭などに石が沢山使われていました。


 小学校の体育館へ行き観覧席を確保してから

 映画「大鹿村騒動記」で使われた食堂

少し早い昼食を取ることに。

 のれんをくぐって
店内へ 

メニューは沢山あったのでどれにしようかな~と迷って、シカ肉サンドイッチを注文したら 「それは映画で使われたものをそのまま残してあって、実際はこのメニューです。」と言われ (残念)

シカ肉カレー900円を注文。
カレーにはなぜか スパゲティーが少し一緒の皿にのっていて、別の器でサラダが付いていました。

シカ肉カレーのシカ肉はとろける様に煮込んでありました。 
焼き肉のたれ風ドレッシングも美味しかった。ごちそうさまでした。

 いよいよ 憧れの大鹿歌舞伎観劇

御祝儀を出していただいた御酒

 原田芳雄さんの追悼 村から感謝状 

右から 坂本順治監督 女優大楠道代さん 原田さんの娘さん 


 演目「六千両後日之文章 重忠館の段」

笑ったり ハラハラ ドキドキ  これが大鹿歌舞伎なのですね。すごい!!
村の方々の掛け声がカッコイイ。おひねりのタイミングもカッコイイ。


お花(おひねり)は後ろにいたので中々投げられず、最後のお手打ちの前に舞台の前まで行き、ドキドキしながらなげました。

初めての観覧でしたが、大鹿青年団の作った冊子をながら大鹿歌舞伎を楽しみました。

大鹿村の皆様ありがとうございました。

いつか 大鹿歌舞伎を 神社の境内でろくべんを食べながら、飲みながら観たいなー。

秋の大鹿村


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15