2010年2月7日日曜日

あのこの好きな本

『ハッピーモンキー』と『キタキツネのおもいで』という本があります。
あの子の好きな本です。

「はっぴー はっぴー」または「おもいで おもいで」と言い、
その本を持ちながら私の膝に座ります。
ページをめくり、好きなページになると笑い、
おしまいなるとまた 初めからページをめくります。
それを何回か繰り返し、満足すると、
「おかたずけ おかたずけ おかたずけ」と言いながら 
自分の宝箱にその本をしまいます。
優しい 穏やかな時間が流れています。

そのうちに 本が読めるようになり、自分のことを考える年齢になったら、
読んであげてないページを読み、本当のことを知る日が来るのでしょう。

その日が来ることを思いつつ、本を読み直しました。




 

5 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

かわいいですね(*^_^*)
こちらの心まで温かくなりました。
あの子は幸せですね。

私は、まだ言葉を話せない我が子に本を読む時、言葉がわからないのに本なんて??という思いで読んでいました。
それが伝わったのか、あまり本好きには育ちませんでした。
もっと早くうさぎさんと知り合って、そうじゃないという事がわかっていたら…(◞‸◟);
子供達にかわいそうな事をしてしまいました;

うさぎ さんのコメント...

ロゼットさんへ
いつもいろんなことを教えていただいてありがとう

素敵な頑張りお母さん、子供たちはお母さんをいつも見ているのでだいじょうぶ。私はバアサンなので少しだけ、年長なだけです。
昔こんなことをしました。電気を使わない日を作り、ろうそくを灯し食事をし、お話をしたり、しました。
あのころがなつかしい。

さくら さんのコメント...

読み聞かせは良いですね、最近テレビの影響で活字離れが話題になっていますね。
あの子さん(ちゃん)立派に育ちます。

けいこ さんのコメント...

うさぎさん、
うさぎさんのコメントがうれしくて
ウルウルしてしまいました。

電気を使わない日。
ろうそくの灯りで食事なんて、素敵ですね。
うさぎさんは、思想、身の回りにあるもの(ブログで拝見した写真から)、身に着けているもの、全てが素敵です!まるで物語から抜け出して、物語の世界で暮らしているかのように、本当に素敵です。私には到底真似出来ませんが、参考にさせて頂けたらうれしいです。

そんな方に「ありがとう」なんて感謝されてしまうと、なんともったいないお言葉だろうと思いつつ、とても嬉しく喜んでいる自分もいます^^;

アルプスのハイジ さんのコメント...

うさぎさ~ん!ご招待ありがとう 私ぴょんぴょんお山に帰ってしまったと思っていたらこんなすご~く暖かいお話してたんだね。全部見させてもらい 目が点 になりました。金魚さんに餌あげすぎました!(^^)! ハイレベルに着いていけません。ゆっくりひっぱて行ってね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15