2011年5月19日木曜日

大人の遠足

今日は晴れ 気温27度

とても暑い日でした。初夏を通り越して真夏というような日でした。

飯田の開善寺 喬木村の安養寺(阿島)の藤を見に行ってきました。
花の見頃は1週間前だったそうです。

 ボタンとフジ(開善寺)

フジ(藤 マメ科)

 八重の藤(安養寺)

素敵な手すりが椋鳩十の記念館の前に在りました。
椋鳩十記念館

足を延ばして元善光寺にも行ってきました。宝物殿をみて沢山歩きました。
「ご利益があるね。」なんて言いながら歩きました。(^○^)

ヒカリゴケ(光苔 ヒカリコケ科)
駒ヶ根 光前寺
光前寺の参道をヒカリゴケを探しながら歩きました。絶滅危惧種だそうです。
大切にしたい環境ですね。
光前寺の参道はさわやかな心地よい風が吹いていました。

山野草がとことどころに咲いていて目を楽しませてくれました。
ヤマシャクナゲ 日本サクラソウ が咲いていました。

楽しい 楽しい大人の遠足でした。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15