2011年5月15日日曜日

疎植栽培

今日は晴れ 気温23℃ 

田植えが始まって今日で3日目 なんとか機械植えが終わりました。
今まで張りきって農作業をしていたのか? 田植えが終わってホットしたせいか?

疲れがどっと出てしまいました。

近所の田植えも9分ぐらい終わったようです。
田で顔を合わす近所さんは
「田植え終わってよかったね。上手く植わっているじゃね。後は稲刈りまでぼつぼつとやるだね。」 

皆さん とても 笑顔です。

田植え機を洗いながら
「3日間しか使わない機械なのにね。」「なくては困る。」
「機械が壊れたらもう農業は出来ないね。」

そんな話をしながら田植え機を物置に片付けてもらいました。
また来年ね。 働いてくれてありがとう。 田植え機。トラクター。

昨年までの稲の株間は20cm 今年は25cm疎植栽培です。
田植え機のギアー(8000円)を変えて植えました。

昔から株間は空けた方が良いと言われ、どうして田植え機はもっと株間が広がらないかと思っていましたが近年、やっと機械もそのようになってきたのです。

今日のテレビを見ていたらイセキの早苗ちゃんのCMが流れていました。
http://www.iseki.co.jp/tama/yume.html

新製品の田植え機は30㎝×30㎝の疎植栽培ですが、我が家の中古田植え機はそこまでは出来ませんので、この位で今年は様子を見ます。

ご近所のTさんは20年も前から手植えで疎植栽培のことを実践しています。
そして いつも 疎植栽培の話をして、
「機械植えもなるべく植え幅を空けて、風通しを良くした方が良いよ。」
と良くアドバイスをして下さいました。

やっと そんな時代になってきたのですね。

健康な作物を作りたいです。



0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15