2011年5月30日月曜日

大雨警戒警報解除

朝方まで雨がぼろぼろとしていましたが、9時くらいには雨がやんで良い天気になりました。
昨日からの大雨警戒警報が解除になりました。気温17℃

雨がやんでから家の周りをまわってみてビックリしました。田は液化現象なのか、田の中から水がブクブクと湧いていました。あちらこちらで土手が崩れていたり、道路に泥が流れ、通行できなくなっていました。

地区の役員さんや役場の皆さん土建業者の方たちのおかげでなんとか道は通ることが出来るようになりました。感謝です。

水路のゴミを片付けたり、田のあてを見たり、何だか忙しく1日が過ぎました。
災害ですが、それほど大事にはならなかったのでほっとしています。

フタリシズカ(二人静 センリョウ科 多年草)

夕方になって、裏庭に植えてある二人静の花が咲いているのを見つけました。
とても癒されました。
ありがとう。

2 件のコメント:

miyo さんのコメント...

昨日の朝刊を読んだとき、まずうさぎさんちは大丈夫かしら?と思いましたが、ブログがアップされていたので一先ず安心しました。今日はとっても良いお天気ですが、田んぼや畑は大丈夫でしょうか、心配してます。

うさぎ さんのコメント...

miyoさんへ
ありがとう。
今日になったら昨日の騒ぎはどこへいったかな、というような感じです。
お日様が出てきて、ホットしています。
夫に家の周りの消毒をしてもらいました。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15