2011年5月26日木曜日

ヒオウギアヤメ

今日は晴れのち曇りのち雨 気温18℃

ヒオウギアヤメが咲きました。
ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲 アヤメ科 アヤメ属 宿根草)

ヒオウギアヤメに興味をもったのは、秋篠宮妃紀子さまのお印になったことからです。
数年前に園芸店で買い求めました。草にも強く、乾いた所でも元気です。

ヒオウギアヤメは紫の花弁の付け根が黄色で、そこに紫色の網目模様があるのが特徴です。

花菖蒲やジャーマンアイリスなどと網目模様で見分けることが出来るようです。
花を見て、なるほど なるほどと思ってしまいます。

自然に咲いているヒオウギアヤメを見てみたいものです。
北海道 厚岸町 長野県白馬方面

いつか 見に行けることを楽しみに・・・・。

2 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

昨日は沢山の苗有難うございました。あちこちに植えました。

うさぎ さんのコメント...

小立野さんへ
アオ虫君に食べられないように時々葉の裏を見て下さいね。家の葉はアオ虫君に食べられていました。今日は何匹か殺生をしました。/(*・*)\

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15