2011年11月14日月曜日

穏やかに

いつの日か  じいさん ばあさんになりと思っていました。

「むかーし むかし おじいさんとおばあさんがいました」の

日本昔話に出てくるおじいさん おばあさん

おじいさんは山に柴刈りに おばあさんは川にせんたくに・・・・・

枯れ木に花を咲かせましょうのお爺さん

一寸法師のおじいさん おばあさん


数年前 テレビを見ていたら 山の中でおじいさんとおばあさんが畑を花畑にしているドキメンタリーをやっていました。

畑を作ることができなくなったので手間がかからない花木などを挿し木をして増やし、それを植える。

花を見に来てくれる人々にお茶をふるまう。

そんなほのぼのとした番組でした。

食べるだけの野菜を作り、あとは花を植える。

農地を守るのはおじいさんとおばあさんがいれば成り立っていくかもしれないけれど

一人がかけてしまえば それもだんだん出来なくなって

農地も山に・・・と思います。


土に帰る日まで 土とかかわりながら 穏やかに

昔話のおじいさんとおばあさんになりたいな。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15