2011年11月12日土曜日

大峰高原の大楓

 晩秋の午後 池田町 大楓 を鑑賞してきました。

NHKの朝ドラ 「おひさま」人気で本当に名所になりました。
大きい駐車場にトイレ 案内の人数名 お土産屋さんのテントがあります。
屋台が出る時もあるのだそうです。

20年ほど前は、車を止める所も少なく、道も狭かった。

有名な木になってうれしいと思う反面、木のことを考えると、少し心配・・・・・。

と言いながらやっぱり、来てしまいました。(*^。^*)


殆んど茶色になっていた大楓の木


午後の大楓

なんていうキノコかな?

駐車場の案内の方が「中楓は見ごろだからぜひ見て行って下さい。」と教えて下さり、
中楓も鑑賞。

大峰高原には沢山のカエデの木があり、この木は中楓


何だか良いよね。楓


楓も良いけど 他の木も素敵。でも・・・・・なんという木か名前が分かりません

木の芽

 ナス科の植物らしいのですが名前がわかりません
もしかしたら イヌホウズキ?
イヌホウズキの仲間は中々見分けが難しい。
実は可愛いのですが、イヌホウズキの実は毒があるそうです。

大峰高原は北アルプスを眺めたり、場所によっては美ヶ原が見える所もあります。
ゆっくりと散策したい大峰高原でした。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15