2012年4月7日土曜日

自家用味噌作り始める

昨日から自家用の味噌作りの準備を始めました。
今年も美味しい味噌が出来るように楽しみながら味噌作りをしています
村の加工施設でグループ数人で作ります。(ワイワイガヤガヤおしゃべりも楽しみです。)

昨日の午後から米を洗いました。

今日はその米を蒸して(蒸し時間 50分)、麹菌をつけて発酵機に入れて麹作りをしました。
その間に大豆を洗い水に浸しておきました。(18時間くらい浸す)

明日はその大豆を煮て(圧力釜なので50分くらい)、大豆を潰し 塩と混ぜます。
発酵機に入れてある麹を朝1回と午後3時頃1回麹を混ぜ良く菌が付くように混ぜます。

明後日 出来上がった麹(米の1,2倍に出来上がる。)と塩と混ぜつぶした大豆を耳たぶ位の柔らかさにして箱詰め または 味噌桶などに入れ仕込み味噌が出来上がります。8月頃に味噌擂りをして撹拌し、11月頃から食べ始めることが出来ると思います。

今年は塩を荒塩を使いちょっぴり贅沢な味噌が出来上がりそうです。

仕込み味噌の材料(標準)

大豆 13k(村内産) 塩5kg 種水用塩200g 米(コシヒカリ) 8kg

今年は米の量を少し多くしたので麹を多めに入れようかと思っています。
明日も味噌作りの作業。楽しみながら作ります。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15