2012年4月14日土曜日

雨の山王祭

今日は朝から雨でしたが、予定どうり高山の山王祭に行くことに。 

高山の山王祭は雨になので、御巡幸(祭り行列)は行われませんでした。残念。
小雨が降る中 各町の蔵で屋台を見学しました。


石橋台
 丁度 石橋台のからくり人形が舞い始めました。
始めは扇子を持っています。

 雨の中 口上がでてそれを読んでいる所です。
予想なんだけれど巡行は中止です。と書いてあるのではないかな?
踊り子 人形が変身して獅子になりました。
また変身して元の踊り子になり、手には牡丹の花をつけて舞いました。
龍神台
いつも遠くで見る龍神台も近くで見ることが出来たので雨だけれどちょっぴり得をした感じ。
高山の町はウインドショッピングも楽しい町です。
これはたぶん キセル入れとたばこ入れ。龍の細工がしてあります。

古い街並みの中の絵本屋さんにこんな可愛い飾り物。
アオムシクンのお話のこの絵本大好きだよね。

こんな飾り物も素敵。

ちいさき人に言わせるとこのお祭りは『お祭りわっしょい』だそうで、「また お祭りわっしょいにこようね。」と言っていました。
帰りの車の中でインタビューごっこをして「高山の山王祭はいかがでしたか?」

「えーと そうですね。 おにんぎょうがおどったり とつぜん おししにかわったところがおもしろかったです。」
「おしょうゆのかかったおだんごもおいしかったです。」
きゃははっはー きゃはははー\(^o^)/




0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15