2012年5月11日金曜日

農地の保全とは

主人公もわき役もなくてはならない人です。一つのスト―リとして。
大きな木もその下に咲く草も苔もなくてはならない生き物です。

米作りはわき役ですか?
日本の国の米づくり政策は如何なんでしょう?

わき役でも光っていたい.

なんとか ホビーでもいいから死なない農業をしたいものです。

赤字にならない兼業農家の生き方 年金生活で稲作を続ける人の生活。

そんなこと okuninohito は考えて頂けてるのでしょうか。


このままでは死んでしまいます。

農地の保全じゃ 生きていけません。
農地の保全 農業塾
休耕地を勉強会で野菜を作っている。

農地を持っている弱小農家はokuniに農地を返さなければ生きていけない。

今 この時 何とかしなくてはいけないと 思っている土と遊ぶ人の影の声です。
ほとんどの 兼業農家の人は他の仕事で農器具 その他 維持費をアルバイトなどをして維持しています。
なので実際は真っ赤かの赤字です。

米作りをやめても赤字 米作りをしても赤字

米作りをやめて、生きる道を模索したくなる今日この頃です。

赤字でも稲作を続けいる人の皆様に感謝です。

日本人の主食は米。なのにね。

ネット社会になった世界なのに百姓は江戸時代なんだなー。
「真理子さまのおりこうさま」 に習って、おりこう百姓さまにならなければね。


成れるかどうか解らないけれど・・・・・・。






0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15