2012年5月12日土曜日

田植え終わる

今日は冷たい風の吹き、5月中旬となのに、4月上旬の様な寒い日でした。

ジャンバーとフリースを着て田植え作業をしました。
気温が低いので、田の中に入っている方が暖かくて気持ち良かった。

お茶時間はあまりに寒さなので、車の中でお茶をしました。
そして なんと 予定よりも早めに、田植え機での田植え作業は終了。万歳!!

明日は植え直しを少々して、育苗箱を洗い、JAに返納すれば「大田が終わる」ことに。

4月2日のハウス作り から 育苗 畦切り 肥料撒き 荒くれ 本代かき 田植えまでなんとか助っ人さんたちの協力のおかげで、明日で田植えが終わることになりました。
ありがとうございました。

毎年のことながら稲苗を植えてみると田の高低が在り、もっと丁寧に田作りをしておけばよかったなどの反省点は色々あるけれど、また 来年の田植えの参考に。

準備と作業は早め 早めで。 休憩時間も早めに。

ハルユキノシタ(春雪の下 ユキノシタ科 多年草)
花器に寄せ植え

後 何回 イネ作りが出来るのかな。


美味しいお米になりますように。

田の神様 お守りください。







0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15