2010年11月12日金曜日

いいね京都

紅葉が始まっている京都に行ってきました。
知恩院 御影堂(国宝)

知恩院 三門(国宝)から京都を眺める

高台寺
フジバカマ(藤袴 キク科)

日本人の心のふるさと京都は何度も訪ねても回りきれないところです。
世界文化遺産のいくつかの寺を拝観してきました。


琵琶湖の朝日 
醍醐寺三宝院(世界文化遺産)

朝方降った雨にぬれて寺院は苔がとてもきれいでした。
撮影禁止の所ばかりなので心の目にその様子を焼きつけてきました。
宇治平等院
修学旅行で行ったことのある平等院は記憶の中の平等院とは違っていました。
朱色の平等院は風雨にさらされて落ち着いた感じでした。
記憶の中にある平等院は鮮やかな朱色でした。時の流れを強く感じました。

平等院ミュージアム鳳翔館ではCGで映像化された色鮮やかな平等院の姿が流れ、ガラス越しに雲中供養菩薩観音様を拝観、これが今現在の平等院の姿。

ネットで何でも検索できる時代なのですからこれからも変化しつつ、文化遺産を守っていく京都なのですね。


家に着きホッとしましたが、また行ってみたい京都です。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15