2011年6月3日金曜日

良い天気

今日の天気 晴れ 気温25℃

久々に良い天気になりました。
畦草がだいぶ伸びてきたので、畦草刈りをしました。
全部終わるにはあと数日かかりそうです。

2枚の田の中期除草剤も播きました。
田の草がだいぶ出ていましたが、これが利いてくれると良いなと思っています。

先日 梅畑(竜峡小梅)の様子を見たら そろそろ収穫しても良いようなので、夫に3キロほど収穫して
塩漬けをしてもらいました。

梅を4時間ほど水に晒した後、10%の塩分にし、焼酎カップ3を入れました。
重石は梅の量の3倍の重さにしました。
水の上がりを見ながら様子を見ます。

美味しく漬かると良いな。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15