2011年6月14日火曜日

なんだかうれしいな

今日は晴れ 気温22度

梅雨時は気圧の変化も激しくて 体がどうも調子が悪くなってしまいますが、6月中旬は花が沢山咲いて嬉しい月でもあります。

 バイカウツギ(梅花空木 アジサイ科)

私の好きなバイカウツギが満開です。今年は元気の良いバイカウツギです。

 サラサウツギ(更紗空木 アジサイ科 落葉低木)

いつの間にか実生の苗が出来たので他の場所にも植えました。
空木はすぐに大きくなるので剪定をしないとどんどん大きくなってしまいます。
嬉しい悲鳴を上げています。なんだか可愛い花です。

 ハコネウツギ(箱根空木 スイカズラ科)

箱根空木は空木の仲間だと思っていましたが、なぜか スイカズラ科 なんですね。
なぜかな?木も葉もアジサイに似ているのにね。

ヤマホタルブクロ(蛍袋 別名雨降り花 キキョウ科 多年草)

ホタルブクロって葉を「おひたし」 「天ぷら」にして食べられるそうです。
花は詰め物にしても面白いと私の花の教科書に書いてありました。
食べたことないけれど こんど 食べてみようかな。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15