2011年6月18日土曜日

ニンジンの花と種のこと

昨年の秋に種まきした人参が、今花盛りです。
ニンジンの花は甘い優しい香りがします。
 ニンジン(人参 セリ科 原産地 アフガニスタン )


小さな花をよく見てみると 沢山の花が集まってひとつの花を作っているのがわかります。
今年は、ニンジンの種を取って播きたいと思っています。

野菜の種を買ったときに、袋の裏を見て思うことですが、国産の種がほとんどないことが不思議です。
ニチノウさんとかサカタさんに聞いてみないと分かりませんね。

20年前くらいは、この辺りでもニンジンやネギ、キュウリの種を農協に出荷している農家が結構いたのです。

そこで・・・という訳でも無いのですが、
我が家では、野沢菜 冬菜 ホウレン草 の種を収穫してみました。
正しい種の採り方があるのだと思いますが、分からないので、自己流です。

種が出来てから2週間干して、昨日、莢を踏んで種を採りました。

種でチョット痛いのがホウレン草の種です。種が尖っているので、種とごみと分けるときに手に刺さります。なのでホウレン草の種はゴミだらけ。 痛くてゴミが拾えないのでそのまま種まきをすることにしました。

国産の種というか地元産の種の出来上がりです。
種まきの時期が楽しみです。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15