2011年6月9日木曜日

おきにいり

今日は曇り 気温20℃

この頃気に入っているおやつは

松本の新橋屋飴店のたぐり飴!!
http://www.shinbashiame.com

NHKの朝ドラ「おひさま」にでてきた飴屋「村上堂」のモデルなんだそうです。

たまたま松本のクラフトフェアに行ったときに
新橋飴屋さんがお店を出していてこのたぐり飴を買いました。

子供の頃に食べたことを思い出して、食べています。というか
なめています。と言った方がただしいかな。(^O^)

そのおやつが終わってしまったので、
こんどは新橋飴店へ行き、買ってきました。

飴と言えば狂言の演目の「附子」ぶすをおもいだします。
www.soja.gr.jp

いろんな意味で笑ってしまいますが、
昔の人は飴は、貴重なおやつだったのですね。

大事に だいじに いただきます。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15