2011年6月23日木曜日

おたり村へ

今日は村のグループで小谷方面へ、小谷の加工所を見学してきました。

大雨で山菜取りは中止になりましたが、サンテイン小谷で温泉に入り、お昼を食べ、ゆっくり時間が持てました。
シアワセー お肌つるつるです。 (●^o^●)

山菜加工所を見学し、

帰りのバスの中で楽しい替え歌を3曲教えていただきました。
その内の1曲を紹介します。

ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

  1. 風邪もひかずに 転ばずに 笑いを忘れず よくしゃべり 頭と足腰 使う人 元気ある人 ボケません
  2. スポーツ カラオケ 囲碁将棋 趣味のある人 味もある 異性に関心 持ちながら 色気ある人 ボケません
  3. 年をとっても 白髪でも しわが増えても まだ若い 演歌歌って アンコール 生きがいある人 ボケません

楽しくて笑顔になってしまいました。

山菜取りが出来なかったので道の駅小谷とおたり名産館でお土産を購入。

山菜は、新鮮さが大事なので、帰宅してすぐに調理。
わらびのあくぬき 
わらびにわら灰をかけ、そのうえから熱湯を注ぐ。一晩そのままにして明日、お浸しにしていただきます。

チシマササ(千島笹 別名根曲がり竹 ヒメタケ 姫竹 イネ科 )

たけのこ汁(小谷村の郷土食)

根曲がり竹 ウド サバ缶を入れ 唐辛子を少々、信州味噌を入れて、竹の子汁の出来上がり。

スキーをしているときに栂池のゲレンデで
「雪の塊の下には御酒があるんだよ。」と言われ気になっていた御酒 氷雪熟成酒 純米吟醸生酒を購入したのでこれから飲みます。

お世話になった皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15