2010年8月5日木曜日

感謝

今日は本当に暑い夏です。気温34℃

家の近くで電気工事がありました。1時~3時30分頃まで停電でした。
井戸水はポンプで上げているので使えません。もちろん電話もPCも使えません。
電気が使えないと本当に不便です。

ビックリしたことは冷蔵庫のドアがボタンで楽に開くようになっているのですがそれが作動しなかったこと手動で開けると力がいるということがわかりました。

暑い中 工事をされている皆様ご苦労様です。そして ありがとうございます。
感謝です。


ミョウガ畑をのぞいてみたら沢山が出ていたの酢漬けにしてみました。
容器 保存瓶 900ml

材料
・ミョウガ   250g~300g
・すし酢    360mℓ(市販の物)
・塩      小さじ1
作り方
1 ミョウガを洗いざるにあけ水分をとる。
2すし酢に塩を混ぜる。
3容器にミョウガを入れ酢液を入れる。重石をして保存する。

こんなときのために小さな重石を拾ってね。(保存瓶のふたを持って探す。2個)
石は熱湯で殺菌。

どんな味になるのか?
(不安な人は普通の酢で作ってみてください。)
始めてやってみるのでわかりません。1ヶ月くらいで食べ終わるようにします。
いろんなやり方があるみたいですね。
砂糖を入れたり 蜂蜜を入れたりなんだか美味しそう。

たった今 ネットで調べてみたらお湯をくぐらしたほうが早く食べられるとか。
今度 やってみます。

2 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

ミョガだいぶおきですね
家のはまだすこし頭が出てきました。
刻んで食べればこれまた美味しいです。
梅ずけのしるに入れておいても美味しかった
です。

うさぎ さんのコメント...

小立野さんへ
ミョウガは本当に美味しいですね。今年は頑張っていろんな風に料理をしたいと思っています。
すし酢に漬けたのを試食しましたがなかなか美味でした。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15