2010年8月22日日曜日

夕顔汁

小谷村の郷土食に夕顔汁というものがあります。

私がお世話になっている若栗ロッジの母ちゃんの夏の得意料理です。
冬でも夕顔汁を食べられるようにロッジの母ちゃんは冷凍にしています。
夕顔とトウガラシを種を播いて沢山育てています。

今年は私も夕顔の苗とトウガラシの苗をロッジの母ちゃんにいただき育てています。
雨が降らないので夕顔がなかなか大きくならないのですが、今日畑を見たら1本あったので夕顔汁を作ってみました。

夏には必ず食べたい夕顔汁です。
夕顔汁
材料
夕顔 1本
青とうがらし 1本(辛さはお好みで)
味噌     100g~200g(普通のみそ汁ぐらいの味にする。)
だしの素   大さじ1~2
サラダ油   適宜
水       鍋にひたひた位

作り方
①夕顔の皮を皮ひきでむき食べやすい大きさに切る。

②大鍋にサラダ油をひき種を取ったトウガラシを入れる(好みで刻んでもよい)そこへ夕顔を入れ軽く炒める。そこへ味噌を入れさらに炒める。(軽めに)

③②に水をひたひたに入れだしの素を入れて15分煮る。出来上がり。
(2日目に食べると味が夕顔にしみてさらに美味しくなる。)

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15