2010年8月24日火曜日

スズムシ

鈴虫の里として有名になっている松川の道の駅に鈴虫を買いに行きました。
きっと鈴虫は売っているものと思って出かけました。
クワガタやカブトムシは売っていましたが、鈴虫はありませんでした。

そこでお店の人に聞いてみました「スズムシ虫は売っていませんか?」
店の人が「毎年売ってくれる人が今年はダメみたいで売っていないのです。でも 虫籠を持ってきてくれれば、あげる鈴虫はありますよ。」と言ってくれました。
私 「ではすぐに虫籠を持ってきます。」

近くの店で虫籠を買い(298円)、高瀬川で虫籠に砂を入れ、 また道の駅松川へ

私「すみません! 虫籠をを持って来たのですが鈴虫を頂けますか?」

店の人は虫籠を見ながら「これなら良いでしょう。はい 少しお待ちください。」

待っている間に松川の名産品 黒豆しょう油150ml 350円を買いました。


店の人「お待たせいたしました。どうぞ。」

虫籠の中には10数匹の鈴虫がいました。
私「わー!すごい!!こんなにたくさん ありがとうございました。」

店の人「もう1回脱皮したら鈴虫は鳴きますからね。」とても優しい人でした。

嬉しくて 嬉しくて (るんるん!!)

家に着いてから思いました。こんなにたくさんの鈴虫をこの小さな虫籠で買うのはかわいそう。
飼育箱を買わなければ。
そこで又ホームセンターに行き飼育箱798円と鹿沼土298円を買いました。

夕方 飼育箱に砂と鹿沼土を入れ水をくれて流木と墨と餌(なす メダカのえさ)を入れて完了。

いつ鳴いてくれるのでしょうか?(楽しみ 楽しみ)

補足
夫が鈴虫を飼っている知人に鈴虫を頼んでくれたそうです。その鈴虫が家に来たらどうしようかと考え中です。
そういえば、夫に「鈴虫がいない秋なんてさみしいよね。」と数日前に言ったことを忘れていました。やさしい夫に感謝です。タイミングが・・・・・。ダメな私です。






0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15