2010年8月26日木曜日

フジバカマか?


斑入りのフジバカマ(藤袴 キク科 ヒヨドリバナ属 多年草)

斑入りの藤袴がつぼみを付けました。園芸店で買い求めました。

藤袴は好きな花ですが、野生の物は絶滅危惧種となっているそうです。
この花を思うと本物は何かということを考えてしまいます。

フジバカマは奈良時代に薬草として渡来、中国からの帰化植物だったそうなのです。
その花が今は本物のフジバカマとされていて絶滅危惧種になっているのです。

薬用 浴湯料 皮膚のかゆみを抑える。

山でよく見かけるフジバカマに似ている花のヒヨドリバナ。(ヒヨドリバナも種類が多い)
園芸種の茎の赤いフジバカマ。
園芸店で売られている洋種のフジバカマ。

みんな仲間なのにね。

外国から来たものも1300年経つとその在来種として認められるのでしょうか。

埼玉県長瀞町(ナガトロチョウ)法善寺に本物とされているフジバカマが咲いているそうです。
1度行ってみたい寺です。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15