2010年8月29日日曜日

可笑しな蜘蛛


オオトリノフンダマシ ♀(大鳥の糞騙し ナゲナワクモ科)

畑に植えてある菊咲き花桃の葉に変わった蜘蛛が巣を作っていました。
卵を産んだのでしょうか3つが巣にブラ下がっていました。
写真には写っていませんが蜘蛛の巣の張り方もおかしい6面体(ドーム型)の様な巣です。
中々、丈夫に出来ていました。
今まで気が付かなかったけれどずっと前からここの住人(?)だったのですね。
図鑑で名前を調べましたが姿が面白いだけでなく、名前も面白いのですね。

オオトリノフンダマシ。

鳥の糞てこんなでしたか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてお便り致します。毎日のブログが本当に大樹の下のワールドを 詳細に研究し熱心に取り組んでおられ 全く凄い!と思います。知らないワールドへ連れて来て頂いた気持ちで 嬉しく面白く読ませて頂いております。「オオトリノフンダマシ」には 吃驚して 早速検索してみました。植物に対する見識の深さに! スキーに!釣りに!八面六臂の大活躍ですね。こんなに面白いブログなのに コメントが少ないのは どうして? 日に二度も三度も掲載される御努力に「ますます頑張って!」応援してます。 
 

うさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
日々の暮らしを楽しんでいます。
これからも応援よろしくお願いします。

PCって摩訶不思議な世界ですね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15