2010年9月11日土曜日

秋の花

シュウメイキクが咲かないかなと思っています。
まだまだつぼみが固いかな?
シュウメイギク(秋明菊 別名 貴船菊 キンポウゲ科 多年草)

早く咲かないかなと思ってこの頃毎日見つめてしまいます。毎年、お彼岸のころに咲いていたかな?
シュウメイギクが中国からの帰化植物だということを初めて知りました。
日本に昔からある花だとばかり思っていました。秋に咲いてくれる優しい花です。

オトコエシ (男郎花 オミナエシ科)

秋の七草のオミナエシ(女郎花)に対してオトコエシ。オトコエシは近くの山道に生えています。
数年前に庭に植えてみました。1m50に成長しました。
何だかわからないけれどオトコエシがオミナエシ科というのが面白い。
男郎花と女郎花を並べて植えようかな?

2 件のコメント:

や~まちゃん さんのコメント...

秋明菊は気品ある好きな花のひとつです。ブログ見て 早速家のを見に行きましたらやはり未だ蕾でした。女郎花は結構身近に詠われてもいますが男郎花はあまり詠われていません。「女郎花 すこしはなれて 男郎花」と星野立子が詠っており勉強になりました。覚え易いし うさぎさんがしようとしている事でもありますね。昨日の「リンドウ」はとても「桔梗」に似ている種類の様に見えましたが植物は千差万別私には分からない事だらけで勉強になります。写真は相変わらず見事ですネ。

うさぎ さんのコメント...

や~まちゃんさんへ
大好きなキキョウ。好きな花の名前を間違えてしまいました。間違えを教えていただいてありがとうございました。
キキョウとリンドウを間違えてしまう私。
はずかしくて、穴があったら入ってしまいたい気持ちでした。
これからもいろんなことをご教授をお願いします。
家の庭にはリンドウがないことも今、気がつきました。
蔓リンドウが好きですが、何回か挑戦してみましたが、枯れてしまいました。
蔓リンドウはあこがれの山野草です。
 

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15