2010年9月12日日曜日

畦草のお土産

エノコログサとブラックミント

今日は稲刈りの助っ人が来てくれたので何とか予定の田の稲刈りができました。

小さき人が稲束を5束ほどはぜに並べてくれました。
小さき人は草や虫、が好きなので田で遊びながら稲刈りの応援をしてくれました。
畦を歩くと
「おばあちゃん なんかいいにおいがするよ。」
と言うので
「これは、ブラックミントという名前のハーブ。食べてもいいよ。」

「なんかガムみたいなあじがする。スースーするよ。おうちにもっていく。」
と言って摘みました。
(何年か前に畦に植えたブラックミント)

夕方になって、「おばあちゃんが良い物作ってあげるね。」

エノコログサを摘んで結び

「ほら うんちくんができたよ。」小さき人に手渡しました。

「へー うんちくん きゃははー あははー うんちくん うんちくん あははー。」
大笑いです。

家までそれを持って帰りました。

ブラックミントはミントティーにして飲みました。
大人の味? だったかなー?

楽しい 楽しい 稲刈りでした。







0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15