2010年9月13日月曜日

雨の日 朝散歩

今日は雨 気温23℃ 室温25℃

稲刈りはお休みです。傘をさしながら朝の散歩です。

小さな桜の木の枝に坊ちゃんカボチャがつるさがっていました。
カボチャ (南瓜 ウリ科) 種類 坊っちゃんカボチャ

イネ(稲 イネ科 種類 斑入りのコシヒカリ )
斑入りの稲穂も実ってきました。
(たまたま無農薬栽培 無肥料)

ザクロ(石榴 ザクロ科 )
今年のザクロの木はこの暑さで弱ってしまったようです。実が5個付いていました。
もう少しすると食べられるようになるでしょう。
原産地イラン トルコからインド、中国、朝鮮を経て、平安時代に伝来したと図鑑に書いてありました。 
コムラサキシキブ(小紫式部 クマツヅラ科)
コムラサキシキブの花
コムラサキシキブの実
ヒオウギ(檜扇  アヤメ科 多年草)
万葉集の枕詞の「ぬばたま」がヒオウギの黒い種のことだそうです。
黒い種はドライフラワーで楽しみます。

雨に濡れる植物はなんと素敵なんでしょう。すべての植物が生き生きと見えました。

雨が降る静かな朝でした。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15