2010年9月15日水曜日

今日の稲刈り

今日の稲刈りはコンバインでしました。

13時ころ雨が降ってきたので慌てました。もみの袋に作業用シートを掛けて、急いでライスセンターに籾を持って行きました。
ライスセンターでは長い行列ができていました。
家に着いたのは3時過ぎでした。
天気予報を見ながらの稲刈りでしたが、天気予報の通り、雨が降ってきてしまいました。
次の稲刈りはお天気待ちで待ちです。

ミズヒキ (斑入りの水引 タデ科 多年草)

斑入りの水引を園芸店で見つけて昨年植えました。まだ2株だけです。
水引は何だか好きな花です。白と赤とそして斑入りの水引を束にして花瓶に生けてみたいと思っていますがまだかわいそうなので眺めるだけにします。
花の一つ一つもかわいい花です。
数年前に白の水引をNさんからいただきました。「紅白で植えると御目出度いから良いと思うよ。」
と言っていました。嬉しくて、紅白になるように庭に植えました。

ミズヒキの咲いているときに目出度いことがあったらこの花を生けましょう。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15